< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【PR】

  

Posted by TI-DA at

うどんチャンプルーとにんじんシリシリ

2006年09月02日

他の用事で日比谷→有楽町を移動し、アフタヌーンティーに
向かう途中で、銀座わしたショップに遭遇。

沖縄は、新婚旅行に行って以来、二人ともとりこになった
所なので、ふらふら店内に。

沖縄の食材やお菓子がところ狭しと並んでいて、地下には
泡盛も売っていました。

夫お気に入りの泡盛で度数が30度のものもちゃんとあって、
チャンスとばかりに購入。

だからというわけではないのですが、夫のリクエストもあった
ので、沖縄料理で晩御飯となりました。

作ったのは、ソーミンチャンプルーならぬ、「うどんチャンプルー」。

細めの麺なので、ソーメンと同じように、おいしくできました。



もう一品は、あちこちの沖縄関係のブログで目にした「にんじんシリシリ」。

これもなかなかいけました。



これとお茶割で泡盛を少々。

なんだか沖縄に行きたくなりました。

しかし、今の時期は台風に出会う確率大ですね。

何せ、私は台風女ですから。。


  


Posted by こたつねこ at 22:12Comments(0)*ご飯*お菓子*パン*

久しぶりにパン関係

2006年08月29日

実は間にさぼったり、失敗が続いたり。。

今週はうまくいったので、載せます。

好物のくるみパンにチャレンジ。

と言っても、普通のパンにくるみを混ぜただけですがf(^^;

ほとんど生地に埋まって、くるみが見えてませんゞ



明日のお昼にコロッケとから揚げをはさんで持っていく
予定です。


  


Posted by こたつねこ at 23:42Comments(0)*ご飯*お菓子*パン*

これをさがしてます

2006年08月25日

昨日TVCMで流れていたこれです。



2箇所のスーパーを見てまわったけど見当たらず。

もう少ししないと入荷しないのかしら。

見つけたらサフランライスを炊いて、金曜日に
登場する予定です。


  


Posted by こたつねこ at 21:41Comments(2)*ご飯*お菓子*パン*

久しぶりに揚げ物

2006年08月25日

少し前に、夫の実家からかぼちゃを丸々一個もらいました。



丁度揚げ物をしようと思っていたので、一昨日一部を使って
残りを蒸してマッシュし、かぼちゃコロッケに。

手前のまん丸いのがそれです。



かぼちゃ単体で形を作ったのですが、亀裂が入るので、豆乳でのばして
成形してみました。

今回はサラダ油ではなく、オリーブ油とサラダ油のミックスで
揚げたこともあって、ほくほく、さっくりの仕上がり。

かなりの大きさなので、2個食べて結構お腹が膨れました(^^)

もう半個いただいたので、かぼちゃパイにも挑戦したいなあと思ってます。


  


Posted by こたつねこ at 07:59Comments(0)*ご飯*お菓子*パン*

飲茶とウルトラマン

2006年08月21日

週末は家で過ごすことの多いこたつねこ夫婦ですが、
今週末は2日連続でお出かけ。

土曜日は念願の飲茶を食べに、横浜中華街へ。

食べ放題があったので、二人で半年は中華料理は
いりませんというくらい食べてきました。

エビ餃子やっぱり最高です(*^^*)

さて、中華街へは東急東横線を使っていったのですが、
今「ウルトラマントレイン」なるものが走っています。

ウルトラマンの装飾が施されている電車で、ウルトラマン
や主役を演じた方々が一緒に乗ってくるらしいというので、
ウルトラマン好きの夫はもちろん乗車を希望。

しかし、肝心のウルトラマンは乗っていませんでしたf(^^;
(イベントか何かで乗ってきたらしい。)

その悔しさをはらすべく(夫がです)、日曜日に池袋で開催されている
「ウルトラマンフェスティバル」へ。

入り口で、ウルトラマンノア(?)がお出迎え。

夫は迷わず記念撮影。

(↓へこへこしながら、握手を求める夫)



ステージショーもやっていたので、夫婦で立ち見鑑賞。

正直、子供向けとなめていたのですが、大人も充分
楽しめました。

(↓歴代ウルトラマンの登場)


大好きなセブンやタロウがでてきて、夫は大興奮でした。

それにしても、純粋に戦うウルトラマンを一生懸命
応援する子供がいて、なんだかこたつねこはほほえましく
思えました。

いつか自分も子供を必死に抱っこしながら見るんでしょうね。
ヒーローショー。

大変そう(==)  


Posted by こたつねこ at 20:56Comments(0)*その他*

「お店にありそうな丼」

2006年08月15日

と、夫が言った丼です。



盛り付けがお店っぽいとか。

確かに、今日の丼はあのチェーン店のいわとろ丼をイメージして
作ったので、夫の一言にはびっくり。

いつもはたれにつけてしまう衣のついたいわしを、ぱりぱりの状態
で、たれをかけるだけにしてみたところ、これも夫から好評でした。

久しぶりに夫の「うまうま。」が聞けたので、お腹も心も満足。


  


Posted by こたつねこ at 22:14Comments(0)*ご飯*お菓子*パン*

ひとり餃子

2006年08月13日

今日は夫がお友達と遊ぶというので、一人ご飯でした。

一人なのに、何故か餃子。

しかも、たんまり24個、ホットプレートで。

今週はお惣菜を買ってしまったりして、さんまも食べそこ
ねているので、傷まないよう、普通の餃子に加えて、さんま
入りの餃子もつくりました。



左端一列がさんま餃子です。

ニラの代わりにシソを入れて、臭みを和らげるために、レモン
果汁を入れました。

たれは、レモン醤油で。

ちょっとさんまが自己主張しすぎていたので、抵抗がある場合は、
ひき肉を混ぜるとよいかも。

しかし、一人でホットプレートの中の餃子を眺めて待つのは
何とも、さびしいやら、妙な感じがするやら。

熱々は、やっぱり家族と囲んで食べるのが一番ですね。

ああ、ちなみに餃子は24個も食べていないので、あしからず。

12個で止めましたから、夫。


  


Posted by こたつねこ at 22:38Comments(2)*ご飯*お菓子*パン*

夏野菜

2006年08月11日

夫の実家から、お父さんご自慢の米なすとピーマンを
いただきました。



金曜日はカレーの日。

そして、こくまろSpecialなるルーを
買ったので、スペシャルにふさわしく、夏野菜のカレーに。



このところ野菜が不足しているので、たっぷり補給。



ごちそうさまでした〈(_ _)〉


  


Posted by こたつねこ at 22:16Comments(0)*ご飯*お菓子*パン*

てんこ盛り

2006年08月08日

こたつねこ家のライスグラタン(=ドリア)は耐熱ボールで
作ります。

適当な食器がないとも言いますが。。

こたつねこは、食器にあわせて料理を作る癖があるので、
当然量も半端じゃないわけです。

ほら↓



いつもソースと味が足りないので、一生懸命大量のホワイトソース
を味が残るよう作ったけど、焼いていくうちに水分が蒸発。

いつもどおり、夫から「ソース少ない、味がない。」の声。

でも、完食。


  


Posted by こたつねこ at 22:25Comments(4)*ご飯*お菓子*パン*

鰻を食す

2006年08月05日

夫の実家からおいしい鰻をいただきました。

さっそく焼きたてを食べるために、金曜の夕飯のカレーを
変更して鰻丼に。



丼いっぱいに敷き詰められた鰻は一本分。

それを一人ずつ贅沢にいただきました(*^^*)

最後にだし汁をかけてしめのだし茶漬け。

夫も大喜び。

これで夏ばてせずに、夏を乗り切れそうです!


  


Posted by こたつねこ at 08:41Comments(3)*ご飯*お菓子*パン*

大繁殖したので

2006年08月03日

夫の趣味はアクアリウム。(→ブログはこちら)

今我が家の靴箱の上には、3台の水槽があって、
そのうちの1台にレットラムズホーンという、カタツムリ
のような巻貝がいます。

この貝、2匹からスタートしたのが、なんと150匹!(夫調査による)
にまで繁殖し、その上150匹の間で産卵しているので、爆殖の模様(^^;

大分前、少しでも涼しげに、と玄関にこれまたアクアリウムで
増えた水草であるアマゾンフロックピッドという草を浮かべた
花盆をおいていたのですが、そこがさびしいなあと思っていました。

さすがに何十匹も入れるわけにいかないですが、6匹いただいて、
卵つきの水草(名前忘れました・・・)も投入してみました。



花盆で爆殖したらどうしよう(@@)

さっそくラムズホーンが仲良く寄り添っているので、嫌な予感。

  


Posted by こたつねこ at 10:37Comments(3)*その他*

ジャンクなおやつ

2006年07月30日

昨日夫の実家から大きなすいかを半分いただきました。

お昼に1/2を二人で食べ、散歩にふらふら出かけたこたつねこ。

帰りに、ふとフルーツポンチを食べていないことに気付き、ならば
すいかでと、帰りにサイダーを購入しました。

スイカを計量スプーンでくりぬいて、カルピスゼリーと一緒にグラス
に投入。

そして、サイダーをシュワシュワと注いで出来上がり。



う~ん、実にジャンクなおやつ。

お子様がいたら、きっと喜ぶおやつですね。


  


Posted by こたつねこ at 17:40Comments(2)*ご飯*お菓子*パン*

棒棒鶏が食べたくて

2006年07月27日

冷たい肉料理はちょっとという夫のことを気にしつつも
作ってしまいました。

夫も、こたつねこもきゅうりとトマトが苦手なので、変わりに
豆もやしと枝豆で。



予想に反して、夫はぺろりと平らべてくれました(^^;

一昨日から胃の調子がいまいちだったので、お医者様へ。

気をつけていたのに、胃からくる風邪を引いてしまいました。

歩くと胃が動くので、イタイイタイ(**)

皆様も夏風邪にはご用心を。


  


Posted by こたつねこ at 21:22Comments(5)*ご飯*お菓子*パン*

夫の料理

2006年07月26日

暑かったり、寒かったり、忙しい日が続きますね~。

すっかりお料理の記事をさぼってしまいました(^^)

記事復活なのに、第一弾が人様に作ってもらった料理とは。。

いやはや。



汁気が少ないですが、味噌煮込みうどんです。

ケンタロウのレシピを参考にしたそうです。

味は濃い目で、こってりした感じを想像していたのですが、味は濃い目
でも、あっさりしていました。

この調子で、作る頻度が増えて欲しいなあ、夫。


  


Posted by こたつねこ at 21:54Comments(2)*ご飯*お菓子*パン*

おもちゃショー

2006年07月16日

ひさしぶりの一般公開&入場無料!ということで、
東京ビッグサイトで行われたおもちゃショーにいって
きました。



おもちゃショーは、こたつねこが子供関係の企業に
就職するための会社探しを目的としていったのが
初めてでした。

その時も夫と一緒に行き、二人で鼻息を荒くしながら
まわったのを憶えています(夫はヒーローもの好き)

日曜とあって、会場は家族連れでいっぱい。

私は木のおもちゃやベビーおもちゃにわくわくし、
夫はウルトラマンと仮面ライダーに目を輝かせて
いましたf(^^;

次回は子供とぜひいきたいですね。  


Posted by こたつねこ at 20:33Comments(2)*その他*

暑さを避けるメニュー

2006年07月13日

夕方ニュースを見ていたら、各地で35℃を超えるところが
相次いだそうで。

どうりで買い物帰りに滝のように汗が出るはずだ(==)

こう暑いと火を使いたくなくなりますね。

というわけで、久しくやっていなかった鶏のすっぱ煮を
作りました。



鍋にお酢、砂糖、しょうゆを同分量入れて、鶏、ゆでたまご、
にんにく、しょうがと一緒に煮込むだけ。

しかし、おばかなこたつねこは、ぐつぐつ煮込んでいる横で
炒め物をしてしまいました。

暑さを避けた意味なし(つ_ _)つ


  


Posted by こたつねこ at 22:57Comments(0)*ご飯*お菓子*パン*

こたつねこニセ○ルーチェを凍らす

2006年07月13日

昨日どうしてもゼリー系を食べたくて、以前妹からもらった
○ルーチェの真似っこ製品を作りました。

4人前のうち、2人前を夫と一緒に食べ、残りはなんと冷凍!

こたつねこは昔からよく何でも凍らせたがる悪い癖があり、
今回もニセ○ルーチェを見て、うずうずしてしまいました(-v-)

実家ではやめろ攻撃をうけたけど、夫はとめることなくむしろ
賛成し、いざ冷凍庫へ。

それがこれ↓



ちなみに、星型はナタデココです。

雨に降られ、歩きで汗だくになりながら帰ってきたので、これはおいしく
いただけそうと今期待しているところです。

この後ゆっくりいただきます。


  


Posted by こたつねこ at 17:36Comments(0)*ご飯*お菓子*パン*

今週のパン

2006年07月11日

生地はこの前買ったクオカの強力粉とイーストで。

丸パンじゃ味気ないんで、棒状にして渦巻きパンにしてみました。



焼いた時点でほとんど渦巻きがなくなってしまいました(^^;

作ることに慣れてきたのか、出来上がりの食感も大分市販品
に近づいてきたような気がします。


  


Posted by こたつねこ at 08:13Comments(0)*ご飯*お菓子*パン*

あらと言えばこれでしょう!

2006年07月05日

こたつねこは、肉料理に片寄らないよう、毎週の献立に
魚を1回は入れるようにしています。

とは言っても、魚料理は肉のようにレパートリーがないし、
下処理のめんどくさいものが多いので、ついつい鮭に
走ってしまいがち。

先週買い物に行ったときもそうでした。

はじめは鮭を手に取ったのですが、うっかりすると通り
過ぎてしまいそうなくらい、POPが目立たないところに
ひっそりとぶりのあらが安売りされていたのです。

それを見て、あの料理が浮かびました。

あれなら切って放っておけばいい。

これです。



「ぶり大根」です!

家には、そばを茹でた時に大量に作っためんつゆが残っているし、
大根も買った。

大根は切って炊飯器にぶち込めば、煮込む時間を短縮できます。

あっという間にできました。

夫がうまうま言ってくれました(^^)

しかし、残念なのが、身が少なかったこと。

次回は切り身でしっかりいただきたいものです。


  


Posted by こたつねこ at 22:01Comments(0)*ご飯*お菓子*パン*

偏ったクリームパスタ

2006年07月04日

残業で慌てて作ったので、失敗してしまいました(><)



見かけはよろしいが、パスタは持ち上げるとひとかたまり。

ソースは夫にかけたほうに味が集中してしょっぱかった
ようです(^^;

妹からもらった4kgもあるパスタ。

やっと今日の夕飯で、家にあった残りと一緒に100g位
消費しました。

しばらく休日のお昼はパスタ祭りです。。


  


Posted by こたつねこ at 21:45Comments(0)*ご飯*お菓子*パン*